活動記録

🍞今週の給食🍛6/15~6/19

  • 給食
2026年6月19日

今週の給食はこんな感じでした☺️

 

6/15(月)

朝おやつ 牛乳・ハイハイン野菜

給食 お茶・カレーライス・じゃこサラダ

午後おやつ お茶・フルーツラッシー

 

ラッシーはインドなどで飲まれるヨーグルトベースの飲み物で、すっきりした甘さと酸味が特徴です✨

保育園ではカットしたフルーツや、ゼリーを中に入れてアレンジしました🎶

 

6/16(火)

朝おやつ 牛乳・星たべよ

給食 お茶・ごはん・すまし汁・夏の松風焼き・きゅうりの塩昆布あえ

午後おやつ 牛乳・チョイス・(3歳以上)星たべよ

 

松風焼きはお正月のおせちの定番としても知られていますが、今回は中に大葉やしょうがのすりおろしを入れて、夏らしく爽やかな松風焼きになりました😆

 

6/17(水)

朝おやつ 牛乳・たべっこBABY野菜

給食 お茶・ミルクロールパン・オクラとモロヘイヤのスープ・ツナサラダ

午後おやつ お茶・きつねおにぎり

 

オクラとモロヘイヤのスープは、この時期だけの季節限定メニュー🌿

今回はゆり組さんが、モロヘイヤの葉っぱをちぎるお手伝いをしてくれました。

野菜の王さまとも言われるモロヘイヤ。少しとろみのついた栄養満点のスープをみんなでお腹いっぱい食べました😋

 

6/18(木)

朝おやつ 牛乳・青のりこふきいも

給食 お茶・ビビンバ・中華野菜スープ・どうぶつえんゼリー

午後おやつ 牛乳・(3歳未満)きなこ餅せんべい(3歳以上)豆腐白玉きなこあえ

 

牛ひき肉で作ったビビンバには野菜もたっぷり入っています😊

おやつの豆腐白玉は、水を使わず豆腐の水分だけで作るので固くなりすぎず、もちもちの食感を長く楽しめます♪

今回はきな粉をかけて提供しました✨

 

6/19(金)

朝おやつ お茶・プチ野菜ゼリー

給食 お茶・ごはん・白みそ汁・春巻き・中華きゅうり

午後おやつ 牛乳・ハーベストバター・(3歳以上)クッピーラムネ

皮が薄めなパリパリ食感の春巻きは、乳児さんも幼児さんにも人気だったようです😁

 

6月は晴れて暑くなったり、雨で肌寒くなったりと、天気も気温もコロコロ変わり身体も疲れやすい時期です。

みんなで体調を整えながら、梅雨の季節を元気に乗り越えましょう😄